1日あたりの歩数

ラフの永遠の健康課題は「減量」ではなく(いや、減量は必要ではあるのだが)、「質の良い睡眠をとること」なのである。睡眠障害があるので、ちゃんと眠る、気持ちよく起きるということに結構投資していたりなんかする。家に来た人は目覚まし時計がたくさんあることに驚く。さて、最近、睡眠の状況をモニターするために活動量計を入手した。

と、ここまでは前振り。活動量計なので、歩数計、いわゆる万歩計みたいな機能も付いているのだ。一日1万歩が世間的な理想らしいが、自分の場合運動と呼べるのは朝晩の通勤のみである。だいたい、片道の通勤で2000歩強程度。職場にいる間はトイレに行くか休憩に行くかくらいでたいした歩数にはなっていない。そういうわけでおよそ4500歩がラフの一日の運動量(ただし徒歩)である。

歩数計と持つと、「目標歩数にもう少しだったら家まで遠回りして帰ってみるようになった」とかの体験談を耳にする(目にする)のだが、そういうポジティブな意見も何らかの役に立つかと思っていたので自分も「一日8000歩」を目標としてみた。目標を持てばそれに向かってがんばれるかと思って。ところが、一日4500歩ぐらいだと、「8000歩にはあともう少し」という気持ちがわかないので、結局目標達成は日々忘却されている(見なかった、気付かなかったことに)。

ただし、週に一度は目標を上回る日がある。S吹奏楽団の練習日である。家から練習会場に行く往復(電車を利用している)が加わって8000歩を超えるのだ。まぁ、それでも1万歩にはあと少し至らないんだけれどもね。そういうわけでS吹奏楽団のリハは健康にも寄与していると自分的には勝手に納得してよしとしている。

実は練習会場は家からそんなに遠いわけでもないので、そのうち昔のように自転車で通うようにしてみようと画策してはいる。ただ楽器(トロンボーン)を背負っていると自転車(ラフの自転車はロードバイク)って結構乗りにくいのが難点なんだよなぁ。

こちらの記事もぜひ!!