自由が丘

午後Rと待ち合わせて自由が丘散策。自由が丘で降りたのは初めてじゃないかと思ったんだけれども、実は20年くらい前に一度降りているらしい(日記に記述あり)。でも覚えていないし、そもそも20年前といったら今とは全然違ったはず。こじゃれた店がやっぱり多くて目に付くけれども、そうでない店もあっておしゃれでないピーポーにとっても使える可能性ある街。駅前に自由が丘デパートなるものを発見。昭和臭い商店集積施設だった。ここって昔餃子センターがあったところか?

職場の歓送迎会

上期の慰労、下期のキックオフ、歓送迎会を兼ねた、職場の飲み会。「ワインでも飲みますか」といった雰囲気のこじゃれた店だったのだが、始終ビールを飲み続けた。身を持ち崩すことまではしない程度の酩酊感で帰る。

R邸で開かれていた「芋煮会」に行けず、残念。

眠れない

なぜだか今晩は寝付けない。いっそこのまま起きてしまおうかとも思ったんだけれども、ゴロゴロとしているうちに夜が明けてきた。寝なきゃいけないと思うほどに眠れなくなる苦しさを久々に痛感。

リハ飲み会

S吹奏楽団リハ。リハ後たいてい飲み会があるんだけれども、最近ご無沙汰していました。今日は出席!!酔っ払いながら先生と「音楽を楽しむとは?」という話をして楽しんだ。

ガジェットが増えると充電が面倒

スマホの充電だけでも面倒くさいと思っているのに、ガジェットが増えると余計面倒だ。とりあえずスマホのほかには、タブレットと電子書籍リーダーとワイヤレスイヤホンと携帯スピーカー。充電していないときでも机の上がケーブルでゴチャゴチャしてうっとうしい。コードレス充電がはやく普及して欲しいものだ。

髪を切っても九月

仕事帰りに散髪に行ってきた。ここのところ鬱陶しくって仕方がなかったんだ。

「結果本位の仕事人内閣」が仕事をせず終わってしまう。これまで十分な議論もされていないままの「国難突破」を一方的に宣い「解散」の大義とか言い募る。
まさか自民党に入れようとは思わないけれども、かといって今の野党どこにも入れる気にはなれない。小池新党もオルタナティブ右翼としか思えないし支持するつもりは今のところない。こういう状況で一番得をするのは、漁夫の利を手にする共産党なのではなかろうかと思うこの頃。いや、自分は共産党を支持するわけでもないけれどもさ。

秋分の日

「秋分の日」は科学的に決まる日なのでおそらく今後もハッピーマンデーになることはなかろう。

帰京のちS吹奏楽団リハ

深夜バスにて早朝東京着。バス内は、隣席の人の進出具合により気になって窮屈な思いをし、ほとんど眠れず。つらかった。料金の安さだけで深夜バスを選んだ自分の浅はかさを呪う。

晩S吹奏楽団リハ。11月の本番はトロンボーン3人でやっつけることになってしまった。一人1パート。事の成り行き上、1stはSくん、2ndはラフとなっているのだが、Sくんにトップをまかせるのがちょっと心配。合奏中ものすごい頻度で落ちているから……。