こんな夢を見た

どこかわからないボロアパートの風呂掃除をする夢。風呂用洗剤(かつて実家で使っていた)とシリコン製のたわし(現在使用中)で、ゴシゴシと掃除。しかも入浴を挟んで2回も掃除している。どういった精神状態なのか、そして何の予兆なのか。夢分析プリーズ。

餡子の入った和菓子

子供の頃、ドラえもんが好きだという「どら焼き」なるものがどういう菓子であるのかが謎だったのではあるが(それが餡子の入った菓子だという認識は出来ていた)、うちの実家(一応関西圏)では「三笠」と呼ぶものとほぼ同義であることを知ったのは、わりと大人になってからであった。なるほど、これがどら焼きなるものか、っていうか三笠やん。

浪人時代、ある有名な予備校講師執筆の教科書中の例文にやたらと「今川焼き」が登場するのであった。今川焼きなるものがどういうものなのかさっぱりわからないまま、とにかくそういう和菓子があってこの講師はその今川焼きなるものをこよなく愛しているのだなぁと思っておりました。上京してきてはじめて今川焼きなるものが何かを知って、「大判焼き」とか「回転焼き」とか「御座候(ござそうろう)」のことか、なんだ今までもしょっちゅう見ていたあの菓子じゃんと軽い失望感を覚えたものだ。

平均律の再生モードに悩む

飽きもせず、家にいるときはほぼ「平均律」を流しているんだけれども、いつもプレイリストの最初から再生するので、第1巻第1番ハ長調の前奏曲ばっかり聴いている気がする。いい加減この前奏曲は飽きた。シャッフル再生モードにすればいいかとも思うんだけれども、前奏曲とフーガはやっぱりセットで続けて聴きたいというのが思うところ。やりたいのは前奏曲とフーガはこの順でセットのままで、第1巻第2巻すべてをシャッフル再生したいのだ。前奏曲もフーガもへったくれもなく容赦なくばらばらにされたシャッフル再生にはしたくないんだけれども、そうするにはどうすればいいのか。なんらかのライフハックみたいなものがあるのだろうか。

KY研修

職場で「KY研修」というのをしばしば行っているのだが(自分は受講対象外)、この言葉を耳にするたびに「空気読めない研修」とすぐ頭で変換してしまっている。この場合の「KY」は「危険予知」です。「KY活動」とか普通に使うらしい。

ハモらない

S吹奏楽団リハ。縦が合わないのも気になっているんだけれども、それよりもなによりも、最近パート内でもハモらないのが気持ち悪い。ハモってなんぼのトロンボーンパートなのに。なぜなぜ。前からこんなに調子悪かったっけ?自分の音も確かに最近死んでるような気もするけど。演奏会が近づいてくるのにものすごく不安だよ。あぁ、みんなに会えるのはうれしいけれども、練習に出ることでストレスがたまってきている。仕事のストレスをどこで発散すればいいのだ。もう寝る。速攻寝る。おやすみ。あ、譜読みができていない曲がまだ残ってた、やばいやばい。

「バラ色の人生」個人的にはまだ一度もこのソロを吹いたことがなくって(個人練習でさえ!!)、暗譜もしなけりゃならないとか思うと、ちっともバラ色じゃないことに慄然とする。合宿までにはなんとか覚える、覚える、覚える。覚えられるのか?