シングルタスク脳

自分はマルチタスク人間ではないんですよね。同時にいくつもの作業をこなせない。いくつものことを考えられない。何か別のことをしながら考えることもできない。

よく歩きながら電話している人とか見かけるけれども、自分はそういうことも出来ない。電話しながら歩くなんて同時に多方面に異なる注意を払わなければならない行為なんて無理。屋外で電話をするときは安全を確保した上で立ち止まる。もちろん電話を受けるときも立ち止まる。っていうかそもそも、電話を受けているとかかけているとか言う動作(いわゆる話すこと)と、電話の話題を理解するという同時作業が出来ないので電話が苦手なのだ。

歩きスマホなんて無理すぎる。スマホをいじりながら歩くなんて、自分の安全を確保できないし、人の邪魔にならないように気を遣うこともできない。無防備もいいところになってしまう。

さる説によると、女性はデュアルタスクくらいは出来る人が多いらしくて、電話をしながら部屋の掃除なんか出来るらしい。もう単純にすごいなぁと思う。でも、そんな自分も自転車には乗れるんだよね。こいでいる動作と周りの状況を判断するということとどうでもいいようなくだらない思考をめぐらすなんてことは同時に出来ている。自転車に乗っているとわりと脳が活発になる気がする。

要は慣れの問題なのかな?

こちらの記事もぜひ!!