たんけんぼくのまち

1:最寄り駅
1ヶ月ほど前に最寄り駅に新しい出入口が登場した。たまたまそっち方面に用事があったので地下から地上へとその出入口を使ってみた。地下の既存通路との接続口は明るく広々としているんだけれども、その先の通路が(地上距離から勝手に推測していた距離より)意外と長い、しかも細くなっていた。それにしても駅前なのに驚くほど何もない駅だなぁ。道路拡張工事をしているんだけれども、工事が終わればもう少し店が登場するだろうか。求む癒しを得られるコーヒーショップ。

2:ミュージアム2館
最近、うちの近所(歩いて5分圏内)に2つのミュージアムが相次いでオープンした。一つは文学系、もう一つはアート系。後者は予約入館制だとのこと。こんな地味な町にも文化の香りが。

3:長方形
これは図を書いたほうが分かりやすい。

アルファベットは次のとおり。
A:通勤に使っている最寄り駅、B:家、C:本当の最寄り駅、D:S吹奏楽団の練習場所方面
S吹奏楽団の練習に行くときは、BからDに行くのだが、Cを経由してDへ行っている。図のとおりAからCに向かっては道がある。しかしBからDに直線で向かう道はないのだ。この方向の道があれば便利なんだがなぁといつも思う。

こちらの記事もぜひ!!