How about Grilled Chicken Rice Bowl?

残業で遅くまで仕事していて、晩飯作る気がないよぉ。でもおなかは空いたー。こういう時在宅勤務って助かる。なので手早くざざっと作ってみた。手抜きで作ったにしては、副菜に汁物までつけた(昨日そんなものは用意しないと言ったばかりなのに!!はいはい、オオカミ少年が通りますよ)。なんだか人に見せても恥ずかしくないような気がするものが現出したので、今日も作った料理を晒してみる。

焼き鳥丼セット
焼き鳥丼セット
  • 焼き鳥丼(手前左)
  • 冷凍された鶏肉は昼間冷蔵庫に移して解凍済み(在宅だもの)。フライパンで裏表を軽く焼いたら、玉ねぎを放り込んで、料理酒、みりん、めんつゆで軽く煮込む。レンジでチンした解凍ごはんの上にフライパンの中身をたれとともに流し込み、細切り大葉とイリゴマをトッピング。

  • ピーマンのお浸しもどき(奥)
  • ピーマンは洗ってから料理酒をふりかけて切らずに丸ごと電子レンジでしっかりチン。取りだしたら、鰹節をわさわさと乗せて、めんつゆぶっかけて味付け(めんつゆ便利)。この調理方法だとピーマンはヘタも種も食べられるんだよ。包丁いらずのお手軽スピードレシピ。

  • たまご入りほうれん草とベーコンのスープ(手前右)
  • インスタントスープのもとにお湯を注いで戻すだけなんだけれども、汁物まで作っちゃったよ。

超手抜きだけど、久々にちゃんと定食と名付けてもいいような気分の料理をしたよ。

そうそう、ここは基本的にはテキストブログサイトなので、たまに写真を載せてみると、R氏いわく「違う人のブログに来ちゃったんじゃないか」感が強いそうだ。

焼き鳥丼のレシピ/作り方:白ごはん.com
やきとり丼:Yakitori Bowl : 英語で話す日本:About Japan in English

こちらの記事もぜひ!!