試験

情報処理技術者試験の情報セキュリティスペシャリストを受験。情報セキュリティは2回目の挑戦。そもそもインフラ関係の実務経験がないので、扱っている技術の詳細が分からないことが多くこの分野は苦戦してきたのは確か。とはいっても、今回午後Iの問2はC言語の問題でプログラマには優しい問題だったのかも。いかんせんC言語の経験がほぼ皆無だったので触らぬなんとやらで避けてしまったのだが。

頭慣らしと思っていた午前IIがなんかレベル上がってないか?過去問流用率が下がって、しかも間違えやすい問題を多く採用したような。午後I、午後IIはとりあえずマスは埋めてきたけれども、見当はずれなことをたくさん書いてきた感じがしてなんか残念な状況。

情報セキュリティスペシャリストは今回が最後の試験(来春からは国家資格として独立する)だったんだけれども、果たして結果は?発表は12月。

こちらの記事もぜひ!!