座標感の喪失

外泊とかでいつもと違う環境で寝ていて、ふと目が覚めたときに「あれ?ここはどこだっけ?」って記憶をたどるものの、なかなか思い出せないときの奇妙さ。夢と現実の混同があるときはなおさら。

それどころか、いつも寝ている布団なりベッドでさえ、目をつぶっていると、自分が今部屋のどっち向きに転がっているのかが急に分からなくなって、部屋がぐるぐる回っている気がするときってない?

駅で止まっている電車に乗るとするじゃない。行き先はもちろん間違えていない。でもその電車が発車してみると自分がなぜか思い込んでいた方向とは反対の方向へと進んだとき、座標軸を失ったかのような奇妙な感覚にならない?自分の立っている場所のよりどころを見失ったかのような。

こちらの記事もぜひ!!