電車の網棚

通勤時に電車の網棚にカバンを乗せるのって絶対にやってはいけない行為の一つと、IT業界の片隅に身を置く者として強く教育されてきたのだよ。もう、耳にタコができるくらい。なのに、電車に乗って座るところがないと見るや、すぐさま網棚にカバンを乗せて手ぶらになりたがる会社員をしばしば見かける。今朝も見た。なんて危険な行動をとっているんだと思ってこっちがドキドキする。なんでそんなに無防備になれる?その絶対の自信はどこからくる?手ぶらになりたければ肩掛けかばんをたすき掛けにすればいいのでは(自分はそうしている)。網棚にカバンを乗せてはいけないというのはIT業界だけの決まりなのか?

こちらの記事もぜひ!!