後悔先に立たず、後の祭り

そろそろ大手の受験産業会社による情報処理試験の解答例が出揃ってきたので、後悔することが分かっていながらちらちらと眺めてみる。やっぱり午後IIがきついなぁ。なんといっても「リバースブルートフォース攻撃」を知らなかったって時点で致命的なことになってる。「ブルートフォース攻撃」は知っているけれども「リバース」ってなんだ?って必死で考えたけれども試験時間中には分からなかった。後で調べてみて、なんだそんなことだったのかと分かったもののアフターフェスティバル(It’s too late!!)。そのことで落としてしまった知っていればなんともない記述問題が少なくとも2問。それ以外にまったく歯が立たなかった問題もあるからおそらくダメだな。

そもそもこの試験、国家資格に昇格してからというもの、自分が受かった後の意義がかなり薄まってしまっており、来年また挑戦するかはちょっと考えよう。でも、ここまで勉強したのになぁという気持ちはある。

こちらの記事もぜひ!!