宅配便の受け取りとともに未来がうちの玄関にやってきた

 今日、宅配便の受け取りをしたんだけれども、配送会社が佐川急便さんだったんですね。受け取りの時にいそいそと印鑑持って玄関を開けたら、なんと配達のお兄さんが電子パッド(スマートフォン?)をこちらに示して、ここにサインしてくださいと。指でなぞると文字が書ける電子パッドで、そこに名前を書きましたよ。えぇ!!時代はこんなに進化しているんだ!!おもしろい!!いずれは迎えるだろうと考えていた未来が、今まさにうちの玄関に来ていたのだ。世の中のIT事情は知らぬ間にかくも日常に及んでいたんだなぁと、IT業界の片隅で仕事をしているはずのラフが驚いてしまったよ。

【佐川急便】宅配便業界初!スマートフォン…|ニュースリリース|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

 でもね、その一方で思ったこともあるのだ。印鑑であれば、ポンと1回押すだけ、時間もそうはかからない。それに対して、今回の電子パッドは特定の筆記具は要求されなかったし、指さえあればいいんだけれども(指でなくてもいいのかな?)、サインをするって行為が結構面倒くさいし、時間を取られる。しかも今日は初めてそういう対応を迫られたから、ドギマギしながら慣れない手つきでヨタヨタとヨレヨレの下手文字サインをしてしまった。

佐川急便のタッチパネルに指でサインは書きづらい~! – ミントグリーンの風に吹かれて
電子サイン – あなたはどう思う? – とくっち.com
ハッシュタグ #電子サイン

 日本の印鑑文化がIT社会推進の妨げになっているとかいう議論もあるけれども、宅配便の受け取りの時なんか、印鑑結構便利だよ。特にインクが染みこんでいるタイプの押すだけ印鑑、宅配便の受け取り時、超楽だよ。電子パッドに指サインだったら、シヤチハタ押印のほうがずっと楽じゃない?

トップページ|シヤチハタ
wikipediaの「シヤチハタ」の項

 もういっそのこと電子パッドに指をあてて指紋を電子的に記録するというのでサイン代わりにするってのどう?これなら楽だし時間的にも早くすまない?まぁ生体データを収集されることに抵抗のある人もいるかもしれないけれどもさ。

こちらの記事もぜひ!!