体調悪いのに次々やってくる雑用仕事に翻弄される在宅勤務の一日

今日も在宅作業だったんだけれども、今日はとりわけ恐ろしく忙しかった。まず朝からおなかの調子が悪くて、1時間ごとにトイレにこもりに行くくらい腹下し状態がひどくて。

朝会(Zoom会議)もやばかったんだけれども(終わったら速攻でトイレに駆け込む)、午後には別の人と別件のZoom打ち合わせ。これも打ち合わせ直前にやっぱりトイレから出られなくて、延期してもらおうか悩んだくらい。結局やったけど。そんな状態のところにメールとかSkypeとかチャットとか電話とかでひっきりなしにいろんな人から五月雨式雑用が次々舞い込む。自分がやるべきタスクは他にもあってそっちに集中しているときに、こういう横やりが続々来られて困った。

メールとかチャットとかなら返事は後回しにできるからいいけれども、直接電話かけられると出るに出られなくて困ることこの上ない。トイレに社用スマホ持って入るのはさすがに嫌だ。ラフはトイレでは心置きなく気が済むまで落ち着きたいタイプなのだ。しかも腹下しの時って、トイレをさっと済ますことができないじゃない。幸いにして急に依頼された件はどれも比較的小物なんだけれども、急いでほしいというものが多くて(本当に急いでほしい内容か?と思うものもあったが)、トイレから出てきたら今やっている作業は中断してその雑用を優先事項に回さざるをえない。それを終えないうちに次の急用タスクが飛び込んでくる。なんとか片付いたと思ったら、すかさずトイレに駆け込む。しばらく籠らざるをえない。で、這う這うの体でデスクに戻ってきて先ほどほったらかしてしまった、本来やるべきだったタスクに戻ろうとするんだけれども、何をどこまでやっていたのかを思い出すのに今度は一苦労。「俺、何やってたんだっけ?」。で、そのタスクを始めると、すかさずまた狙いすましたかのように急用(を名乗る)タスク依頼が入って来る。

というわけで、もうトイレにラップトップを持ち込んで今日はそこで作業をしようかとも思ったりなんかもしてさ(さすがに嫌だけど)。「体調悪いから今日は休む!!」とか朝一で宣言しておけばよかったと思い至ったのは定刻前の夕方だった。あぁ、今日という日が終わっていく。

こちらの記事もぜひ!!