博物館美術館で歩こう

特別健康志向というわけではないものの、とりあえず毎日スマホで歩数を記録している。スマホ「で」は嘘だな。スマホ「が」だ。自分自身では別に歩数を計測しようという明確な意思は持っていない。ただ外出時にスマホを持って出るとスマホが勝手に歩数を記録していてくれるのだ。

在宅勤務がメインになった昨今、一日の歩数はびっくりするほど少なくなってしまった。外出も自粛気味で週末もあまり歩いていなかった。ところが、今回久々の制限なしゴールデンウィークだったもんだから(情報が1週間近く遅い……)、上野の国立博物館にちょいと出かけてみたのだよ。そしたら半日館内をうろうろ鑑賞しただけで軽く一万歩超えてしまった。建物内をブラブラしただけでこんなに歩数が伸びるもんかね?といぶかしんでみたものの、帰ってきたら確かに足が疲れているわけで思った以上に歩いてんだねと。

とりとめのない散歩よりも、博物館とか美術館に行った方が意識づけなしでたくさん歩けてしまうので健康的なのかもしれない。ついでに知的好奇心も満たされるし。

こちらの記事もぜひ!!