部屋の家具配置を変更したいのだが

引越をしてかれこれ半年は過ぎたんだけれども、新居の部屋の家具配置は在宅勤務を前提に決めたのですよ。要するに、在宅勤務時のオンライン会議でバーチャル背景を使わなくても無難な背景となるような作業机の置き方を第1優先事項として決めたと。

WEBカメラでの物理的に無難な背景といえば、もう壁かカーテンしか思いつかなかったので、とりあえずカーテンが背景になるようにしてみたんですよ。作業机に向かって背後にカーテン。カーテンの後ろにはもちろん窓があるわけで。で、その窓は南に近い方向なんですね。日当たりが悪くないわけですよ。(ちなみに、前の家は日当たりがすこぶる悪かったんだけれども、それに慣れきってしまったため、今の明るい部屋にいるのはいたたまれなく恥ずかしい)

作業机に向かって前面にもちろん作業用モニターがあるわけだけれども、背後の窓からの光がまぶしくてモニターが見えない。作業ができなくてイライラするので、仕事中はカーテンを閉めているわけですよ。仕事中だけではなく、プライベートのPC作業(オンライン動画鑑賞も含む)も同じモニターを使っているのでほぼ部屋にいるときはカーテンが閉まっているわけですよ。つまり天気のいい日中部屋にいるときはほぼ薄暗い部屋で生活しているわけですよ。在宅勤務を一義にしたのに在宅勤務に難儀しているなんて本末転倒じゃん?それになんか南向きの窓、もったいなくない?

なので、窓を背後にしない机の配置に変えてみたいと思っているんだけれども、実際いい配置思いついたとしても、家具を今さら移動するのはしんどいなぁ。あぁ俺は結局薄暗い部屋から脱出するのは無理な闇にうごめく生命体になってしまったのかと思ったり思わなかったり。

こちらの記事もぜひ!!