読了:他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。[幡野 広志]

ガンになった写真家に、アクセス殺到。webメディアcakesで2019年&2020年上期、もっとも読まれた記事1位の人生相談。

はじめにー迷子になった子どもが目的地にたどり着けたなら、それは子どもが頑張ったから/生きる希望を感動ポルノの監督に作られたくない/あなたともあなたの彼氏とも、付き合いたいという人はいない/答えはみつからないし、なんて伝えればいいかわからないけど/勝ち負けで考えることの問題点/二十歳で童貞のあなたへ/配偶者も間違えたら選びなおせばいい/「子どもが生まれたからがむしゃらに働く」ってそれは逆でしょ/これはあなたが結婚するための戦略です。メリットだらけでデメリットはほぼありません/好きなことを勉強し、好きなことを遊べ〔ほか〕

悩み事相談「なんで僕に聞くんだろう」の第2弾。第1弾の感想はこちら。

読了:なんで僕に聞くんだろう。[幡野広志]

タイトルのように「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと」。相談者は真剣に悩んでいるんだろうけれども、生の相談文面の気持ち悪さったらありゃしない。著者はそれに向き合いつつも自身の価値観で「ダメなものはダメ」「あなたがやらなくてはならないことは○○」とばっさばっさ切っていくが、「息子に同じことを相談されたらどう答えるか?」という判断基準があるのでそこには愛があるような気がする。「他人に振り回される」ことのバカらしさを説く回答が多いかなぁ。でも、相談者はこういった回答をされてもきっと満足していないんだろうなぁ。だってホントは愚痴とか自己憐憫を聞いてもらいたいだけに見受けられる相談が多いんだもん。「自分の悩みはおおごと」なのに、なぜそれを分かってもらえないのか?って思っているはず。この著者は「他人の悩み」の気持ち悪さによく向き合ってると思うよ。

そういえば、この悩み相談連載、一時期炎上していたなぁ……。

他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。[幡野 広志]
他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。(なんで僕に聞くんだろう。)[幡野広志]【電子書籍】

こちらの記事もぜひ!!