ささみがカニカマ

鳥のささみ肉ってさ、火を通しすぎるとぱっさぱさのかっちかちになっちゃうじゃない?というわけで、今回は柔らかジューシーを目指して処理してみました。
・冷凍のささみを重曹液に浸しながら冷蔵庫で解凍2日。
・それを取り出してフリージングバッグに空気を抜くようにパッケージ
・沸騰した鍋の湯に投入。
・3分沸かしたら火を止めてそのまま一晩かけて冷ます。
・フリージングバッグの外側から手でもんでほぐす。
そうやってできた柔らかささみのほぐし肉を使って、ブロッコリーサラダを作ってみたらこれがうまかったのだ。成功だね。

と、まぁ最初はそう思っていたんだけれども、なんかこのサラダのささみ肉、どこかでこの食感を確かに今までに知ってる。そう、これはカニカマだよ。やわらかくしようと処理したものの、カニカマになってしまったとは。だったら、最初からカニカマとブロッコリーでサラダ作るよ……。重曹液2日が長すぎたのか。

ささみ肉を使ってもカニカマを使ってもいいんだけれども、まぁ味付けはマヨネーズだよね。これにすりごまを加えると味わいが濃厚で奥深くなります。また水気もすりごまに吸収されるのでお弁当用サラダとしても使えるよ。

こちらの記事もぜひ!!