クールガイ

暑いねぇ。というわけで、今日の晩御飯はクールガイ(cool guy)こと「冷奴」。当然読みは「ひややっこ」であって、一般的に日本では冷やした豆腐に薬味や調味液等と一緒に食べる一品のことである。みじん切りのショウガと合わせて楽しんでみた。豆腐ってなんでこんなにおいしいんだろうねぇ。

基本的に大豆系食品は好き。冷奴も味噌汁も納豆もどれもおいしくいただけます。ちなみに関西人ですが納豆平気です。自分の周りの関西人で納豆が食べられないという人はいるにはいるが、関西人じゃなくても納豆が嫌いな人は一定数いるし、関西人だから納豆が嫌いというのはいくぶん思い込み(都市伝説)なのではなかろうかと感じている。

そういえば、大阪人のお好み焼きをおかずにご飯を食べるとか、お好み焼きに焼きそばとか、「炭水化物X炭水化物なんてありえない」と主張する人がいるわけだ。が、豆腐に醤油というのは「大豆X大豆」だし、豆腐と油揚げの味噌汁だと(ま、ワカメか青菜くらいは入れてみましょうか)、「大豆X大豆 in 大豆」だったりするのだが、こういう組み合わせはありなのか。タンパク質は重複してもいいのか。

こちらの記事もぜひ!!