大人の人数は、男性X名、女性Y名で申請をお願いします。

 近頃のブログの内容がクレーマーっぽくなっている。しかも割とどうにかなる、人によってはどうでもいいことに対して文句を言っているような気がする。あぁ、こうしてラフは切れる老人っていうのになっていくのかもしれないなぁと思うこの頃だよ。(クレームをつけたいのではなく、こうなっていると便利かもしれないよっていう関係者への提案程度にとらえていただけると幸いです)

 さて、8月に帰省するために新幹線の切符の手配を、あるJR系の旅行会社のサイトでポチって来ました。そこで、ちょっと違和感を持ったのが、人数を指定するための以下の画面。(スクリーンキャプチャ掲載してしまうと、どこのサイトかわかる人にはすぐわかってしまいますよね。でも、悪意があって掲載したわけじゃないですよ、純粋に「なんでこうなっているんだろう?」って疑問に思っただけですから。このサイトそのものはスムーズに予約のできるとっても便利なサイトですよ。)

ツアー参加人数申込画面
ツアー参加人数申込画面

 赤枠で囲ったように、大人の人数を男性・女性別に入力するようになっているんですよ。性別ごとの申告って必要なのか?ましてや今回自分の場合は手配を依頼したのは新幹線の切符。新幹線に乗るのに今まで性別を問題にされたことないし、そもそも申告した覚えもない。旅券とか航空券とかなら、性別の申告と明記は、完全ではないもののセキュリティ上本人確認が可能な限り迅速にできるような工夫の一つなんだと認識しているからまぁいいよ。だって本来的には交通手段として人を輸送するっていうだけのことであれば性別は問題ないように思うもん。

 以下、システム上なんで大人の性別ごとの人数申告するようになっているのかの推測です。おそらく、このサイトは旅行会社のものであるため、自分のように新幹線の切符手配だけでなく、宿泊を伴う旅行の申し込みをする人もいるはずだから、そういう場合にも備えた汎用フォームにしてあるのだと思う。性別情報が必要になるかもしれない場合って、宿泊施設の関係や女性専用深夜バスの手配とかかな。もっとも、これらだって需要予測や本人確認くらいの意味しかない気はするんだけれどもさ。だって自己申告だし嘘もつこうと思えばつけるし。それはさておき、近頃、宿泊施設にしても手配時において厳格に性別が重要なところってあるのかな?温泉宿とか宿坊とかかな?例えばホテルや旅館に予約するときって宿泊者の性別の申告って必要だったっけ?久しく申し込みしたことないから覚えてないや。申告したところで何に使うのだろうか?男女別に部屋を用意してほしいとかいうリクエストをするのであればわかるが、家族(家族の厳密な定義はあえて触れない)とかだったらあまり関係なくない?

 本来的には旅行の手配に性別が関係ないことのほうが多いわけだから(推測です)、ましてや性別の問題がいろいろ取りざたされて面倒くさいことになっている時代でもあるわけだし、システム上性別の申告は必要なければ原則不要にしておくべきじゃないかな。それでどうしても必要な場合(海外航空券の手配とか)にのみ特別に対応しておくのが今どきのシステム設計なんじゃないかなぁとか思ったり思わなったり。ま、システム構築するのも改修するのも時間とお金は当然かかるからそんなすぐに対応できるものとも思ってないけれどもね。必要となるであろう情報はあらかじめ入力しておいてもらうというできるだけ汎用的なものを設計しておきたいという思想も(共感はできないけれども)わかるしね。

 あ、もっとも以上はラフが勝手に推測しているだけで、性別の申告が必要なずっと深遠な理由があるのかもしれません。ラフが知らないだけで実は鉄道の予約システムにおいて、不要なトラブルをあらかじめ避けるためできるだけ隣同士には異性が来ないようにすでにシステムが設計されているとかだったら、それはそれですごい気がする。おしえて!えらいひと。

こちらの記事もぜひ!!