胃カメラ初体験

 健康診断のバリウム検査で、胃部に潰瘍の跡らしきものがあるので精密検査受けてきてくださいねと診断されたので、かかりつけ医に紹介してもらったクリニックで胃カメラ飲んできました。胃カメラ飲むの初めてだし、恐ろしく苦しいとかきいたこともあるし、麻酔かけて飲むところを紹介してもらいました。麻酔かけられるのも初めてだったんだけれども、注射されて先生と二言三言話したあとはまったく記憶がない。気付いたら部屋に寝かされていて、検査が終わったのかどうかも分からない状態。実際には気付いたときには検査はすでに終わっていて、意識失って寝ていたのは30分ほどのようだ。しばらくは麻酔の影響でフラフラしていて(酩酊している感じ)、それでもすぐに撮った写真見せていただいて「非常にきれいな胃です。ピロリ菌もいないです。」とお墨付き。

 それにしても自分の胃なんて、初めて見たよ。我も人なり。

こちらの記事もぜひ!!