神楽坂のコーヒースタンド巡り

 天気のいい日曜日。午後は散歩がてら神楽坂方面へ出かける。そういえば赤城神社裏のMOJOコーヒーがいつのまにか閉店していることに最近気付いて残念に思っていたんだけれども、じゃ新しいところに行ってみようかと、ちょっと気になっていたコーヒースタンドを2軒はしごしてきた。2軒ともちょっと裏道に入ったところにある小さい店舗。

 まず、1軒目は地蔵坂の途中にある「WHY NOT Specialty coffee &」。

WHY NOT Specialty coffee &(ワイノット) (牛込神楽坂/コーヒー専門店) – Retty

小ぎれいなシェアオフィスビルの1階にある、レジカウンターのみのコーヒー店。基本テイクアウトだけれども、休日は中庭のテーブルも使っていいということでビルの谷間でのんびりしてきた。小さい店なのにキャッシュレス決済対応が嬉しい。

WHY NOT Specialty coffee &
WHY NOT Specialty coffee & のコーヒーをビルの中庭で

 2軒目は、奥神楽坂の「Swing by coffee」。

Swing by coffee(スイング バイ コーヒー) (神楽坂/コーヒー専門店) – Retty

この店の場所は知っていないと気付かないぞ。住宅街にある引き戸の小さなコーヒー店。基本テイクアウト。下記の写真のとおり表に小さなベンチはある。

Swing by coffee
Swing by coffee

 神楽坂をじっくり裏道まで散策してみたんだけれども、前から気になってチェックしていたのに、いつの間にか閉店していた店がちらほら見受けられた(MOJOコーヒーしかり)。「行きたいな」と思ったときに行っておかないと。

こちらの記事もぜひ!!