読了:カラフル(文春文庫)[森 絵都]

カラフル

カラフル

  • 作者:森 絵都
  • 出版社:文藝春秋
  • 発売日: 2007年09月

生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが…。不朽の名作ついに登場。

タイで映画化(2018)された原作ということで手に取ってみた(日本でもすでに実写(1999)とアニメ(2001)で映画化されている)。直木賞作家である著者はもともと児童文学でデビューした人なので、描写がとても素直でわかりやすくそしてキラキラとしている(出てくる話題が家庭の不和とか不倫とか援助交際とかなのにも関わらず)。ラスト近くで世界が色づいていくシーンの美しさはとりわけすばらしい。文字でこの色彩感を描くってすごいぞ。

死んだ僕は、輪廻のサイクルに戻るチャンスを天使から与えられ、自殺した中学3年生である小林真の身体に入って生活し、生前に犯した罪を思い出さなければならない。どうやら小林真の人生はパッとしないどころか自殺するのもさもありなんなものだったようだ。身体的コンプレックスを抱える上に、浮気する母親、仕事がうまくいっていない父親、大学受験を控えて意地悪で皮肉屋な兄という家族。学校に友達はいない。そして中年男性と援助交際をしている小林真の思い人。それでも、完ぺきではないがそれぞれに懸命に生きている人々の実際を知るにつれて、小林真が気付いていなかったであろう世界を僕は知っていく。この世界を小林真が知っていたら自殺なんかしなかっただろうに、この世界を知ってほしかったと僕は思い始める。そして僕が犯した生前の罪は何だったのか?

阿川佐和子による後書きが愉快。檀ふみの一言に爆笑。

アニメ版予告編(2001)

タイ版予告編(2018)

カラフル(文春文庫)[森 絵都]
カラフル[森絵都]【電子書籍】

こちらの記事もぜひ!!